世の中に高断熱住宅が増えてきましたね!!♪
住宅会社を比較する際に、断熱性能に注目される方も多いのではないでしょうか?
私達は、断熱性能(例えばUA値とかQ値)だけで住宅会社を
比較するのは、危険だと考えています。
(断熱性能が高いのは、最低条件として)
A社とB社で、断熱性能が同じくらいの場合、
何をもってして、良し悪しを考えればいいでしょうか?
…それは、設計手法です!
突然ですが、これは何をしている写真でしょう!?
彼は、設計です。
現地調査?…でも空にスマートフォンを向けていますね???
偶然、UFOでも見つけたんでしょうか?
…正解は、太陽の軌跡を見ているんです!
実際はこんな風に見えています↓
12/23の13時付近の太陽の軌跡です↑
これを日の出から日の入りまでつなぎ合わせると、、
これが、12/23の一日の太陽の軌跡です。わかりやすいですね!
まず、周辺の建物を、現地やストリートビューで確認します。
そして、確認した周辺の建物を、シャドーチェックに入力して、
影のかかり具合を確認しながら、窓の位置や大きさを検討していきます。冬はできるだけ日射を取り入れて、暖かく過ごしたいですよね。
ですが、冬は太陽高度が低くなって、
周辺に建物があれば、太陽が建物で遮られやすい時期です…。
その時に、この土地ではちゃんと太陽があたるのか?
何時ごろに影ができるのか?
なんとなくではなく、
その土地の太陽高度や、周辺の建物も考慮して、
窓の位置や大きさの検討をすることが、重要です!!
このように、低燃費住宅では、
断熱性能だけでなく、+αの設計手法「その土地に合わせた設計」をしているので、
冬でも暖かく過ごすことができます!
土地選びのアドバイスや、パッシブ設計の考え方など
詳しいご説明は、モデルハウスにていたしますので、
ご気軽に、ご予約下さい♪
kiyohara