Q. ウェルネストホーム九州との出会いについて教えてください
家を考え始めた当時は、「性能がいい家がいいな」と漠然と思いながら、総合展示場へ見学に行きました。他社で家づくりのセミナーを受け、高気密・高断熱がとても大事だと知り、中でもセルロースファイバーという断熱材に惹かれました。
後日「セルロースファイバー」で検索した時に、ウェルネストホームのホームページがヒットしたことが、出会いのきっかけです。
そのホームページでは“断熱材の性能”や“外壁材”などの素材について詳しく取り上げており、住まいで使用する材料にもこだわっていることがだんだんと分かってきました。
詳しく解説している記事を読んでいるうちに、住まいの性能に対して関心が高まり、また、ちょうど福岡にモデルハウスがあると知ったので、直接話を聞いてみたいと思うようになりました。
Q. ウェルネストホーム九州に感じた魅力について教えてください
ウェルネストホームの家の魅力は、木の香り、温度湿度が一定なこと、外の音が聞こえず静かなこと
個人的に感じた魅力は3つあります。まず1つ目が木の香りです。太宰府のモデルハウスに伺った時室内に入った瞬間、木の香りがすごくして、気持ちいいな~と感じました。
そして2つ目は温度湿度が一定な事です。伺った日は確か夏の暑い日で、外は35℃くらいだったと思いますが室内は25℃前後、湿度も一定だった事を覚えています。
3つ目は外の音が聞こえず静かな事です。ドアを閉めた瞬間、外の音が全然聞こえず室内がとても静かになった事、これは本当に驚きでした!さすがセルロースファイバー!
実際に住んでから半年以上経ちますが、土砂降りの音や、雷の音もほとんど聞こえません。窓から外を見た時に、雨が降っていることにやっと気付くくらいです。
また、家中どこへ行っても温度差を感じないので、冬の寒い時期に布団からなかなか出られない、なんてことは無くなりましたし、外がどれだけ寒くても、短パンとTシャツだけで過ごせています。
本当にエアコン1台で気持ちよく過ごしています。
Q. ウェルネストホーム九州に決めたポイントについて教えてください
使用している素材が良かった点、住んでからのランニングコストの低さが決め手のポイント
他社さんと比べて、最高レベルな素材を使っている事!漆喰や外壁、トリプルガラス樹脂サッシに緑の柱、セルロースファイバー等言い出したらキリがありませんが、使用している素材が良かった点、住んでからのランニングコストの低さが決め手のポイントです。
デザイン性に関しては、正直他社さんと迷いましたが、ドアや床などの内装を工夫することが出来たので、結果的に自分の好みのデザインに近付ける事が出来ると思いました。
引っ越ししてからは、置き家具や家電なども好みの色味ものを選んだので、よりモダンな雰囲気に仕上がりました。
Q. その他にもエピソードがございましたら、お教えください。
インテリアと違って、家の内部は後から変えられないので、そこを重視した住まいづくりをおすすめします
デザインやインテリアは後から自分で変えられますが、家の内部、例えば基礎であったり、「緑の柱」や、大好きなセルロースファイバー、トリプルガラス樹脂サッシ等性能に直結する部分は、最初にきちんとしたものを作っておかないと後から変えられないので、そこを重視した住まいづくりをした方がいいなと家を建てる過程で感じました。