Q. 住んでみて感じた魅力について教えてください
ウェルネストホームに住んでみて一番感動したことは、「ストレスを感じさせない心地よさ」ですね。
暑くなく寒くなく、また極端に暖かすぎる・涼しすぎるわけではない、そういう身体のストレスを感じさせない心地よさがあります。
朝布団から出る時、外から帰ってきて玄関ドアを開けた時、お風呂上がりに着替える時・・・
今まで当たり前に感じていた暮らす上での一瞬の暑さ寒さが身体にとってストレスだったと気づかされました。
ほんのり暖かくさらりと涼しい、それがとても自然で、これまでの暮らしを忘れてしまいつつあります。
2020-2021年の年末年始は寒波到来で久しぶりに雪が降りました。またステイホームの正月でもありましたが、寒い思いもせずとても快適に過ごせたことを覚えています。初雪で子どもたちが思わず外に飛び出してはしゃぐ様子を動画に撮りましたが、後で見返すと半そで半ズボンでしたね。
コロナ禍でどうしても外出する頻度が少なくなってきていますが、家の中が心地よく、安心を感じられる事が心の安定につながっています。心地よいことは健康面でもメリットを感じますし、平穏な暮らしに満ちています。
マニアックかもしれませんが・・・
HEMSやNetatmo(測定機器)を用いて、消費エネルギー、温湿度、CO2濃度・・・etc
換気がどのようにできているのかを観測しております。
高気密住宅は換気できないイメージされる方もいるかもしれませんが、しっかり気密性能を担保することで効率的な換気ができます。それでいて熱交換換気のため暖かい涼しいの快適性は損なわれていないので、コロナ禍でも安全な室内環境というのが実感できます。
間取りの話になりますが、以前の家には無かったランドリールームを設けたことで、家事が楽になりました。以前のように外干しする場合もあるのですが、多いのは夜に洗濯機を回してしまいランドリールームに干すパターンです。
厚手薄手・・・にもよりますが、翌朝にはある程度乾いています。天候に左右されないことで心に余裕が生まれるのがよかったですね。